日本語 English
Minato Unesco Association

坐禅体験講座

坐禅体験講座

日時:2023年9月29日(金)18:30〜20:00
会場:港区内 萬年山 青松寺

 今回で 4 回目を迎える青松寺での坐禅講座である。コロナ渦が開けてひさびさの開催ということで沢山のご応募を頂戴し、いかに一般の方達から注目されているかを理解した。日々の雑踏、慌ただしい日常に追われていれば、静かな時を過ごすことも、瞑想するのもそうそうできるものじゃない。

 青松寺のまわりは愛宕神社や増上寺など、静寂に囲まれて当然のような立地ではあるけれど、少し引いてみればやはり港区の中心地というだけあって経済と観光がひしめいているのである。

 その雑多な中、どっしり構えた仏閣の門をくぐり厳粛な時間を過ごせるというのは、どんなに一般の興味を引くことかと思う。よくは知らないけれど、あそこの中は清いものが満ちあふれ、僧侶と一緒になって着座すればストレスなど吹っ飛んでしまうにちがいない。そう思わせるミステリアスが禅寺には漂っている。

 私を含めそう願うかたたちが「ぜひ参加をお願いします」と、お申込いただいたこのたびの坐禅講座なのかと思う。予想を上まわる応募者を苦渋の決断で抽選し、ラッキーな 65 人と一緒の坐禅の会であった。

 青松寺では毎月定例の坐禅会が開催されているとのことだから、誰でも気軽に参加できるチャンスはある。今回抽選にもれてしまい、来年まで待てない。というかたはぜひ、ネット検索して情報収集して下さればと思う。

 坐禅を組む。という機会を与えて下さった青松寺並びに関係者のかたがたへ心より御礼を申し上げる次第である。

(広報・インターネット委員会 石合和世)