2024年3月21日
日時:1月31日(火)18時30分から
場所:港区内NEC芝倶楽部
新型コロナ感染症により2020年から中止していた「新年のつどい」を実施しました。当日は、港ユネスコ協会の田部会長をはじめ副会長、常任理事のほかに、英会話教室の中澤萬佐雄講師、新入会員3名の方々を併せて総勢25名が参加し、初春に相応しい華やかな集いとなりました。
今回は会食に加え、初めての試みとしてフリードリンク制でアルコールも交えたこともあり、非常に和やかな雰囲気のもとに2時間にわたり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
具体的な進行は小林副会長の開会の辞に続き、田部会長の挨拶、乾杯で開始しました。続いて、常設講座である英会話教室の中澤講師、事務局の新福事務局長、大塚事務職員が紹介されました。その後、歓談をはさみ、新入会員を含む参加者全員から自己紹介、近況報告、会員としてやってみたい抱負など積極的な発言がありました。当協会の運営や活動にとって有益なご意見もあったように感じました。
特に今回は初の外国人参加者がありました。一昨年の「日本語スピーチコンテスト」に出場したネパール人のパリヤル・ナビンさんで、流暢な日本語で自己紹介や今後の抱負などを話して下さったのが印象的でした。
開会から2時間、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、参加した皆さんが名残惜しい気持ちを持っておられたように感じました。今回の集いを記念して全員で集合写真を撮ったのち、石井常任理事の閉会の辞によりお開きとしました。