日本語 English
Minato Unesco Association

インターナショナル・ウインターパーティー

インターナショナル・ウインターパーティー

日時:2023年12月3日(日)17時30分~20時30分
会場:赤坂区民センター多目的室

 2023年度ユース活動委員会のイベントとして、『インターナショナル・ウインターパーティー』が、開催されました。本イベントは、ユース活動委員会としては初のイベントで、以前より若者を中心として若い世代だけでなく、幅広い世代が集い楽しむ場として、ユネスコ活動を知ってもらうきっかけ作りを提供したいという古市常任理事の熱い思いを形にしたイベントでした。

 初の企画であったことから、当初は「失敗したらどうしよう」という不安も多少ありましたが、今年度からユース活動委員会の委員長として就任された児玉晋氏が上場企業の部長職で、個人的にも長年のつきあいがあり、大変信頼していたことから、古市さんと児玉さんを中心に企画をしていけば必ず成功するという自信もありました。

■インターナショナル・ウインターパーティーの企画づくりから当日まで
 当初決められた予算に基づき、毎月1回以上、定期的にオンラインミーティングを行いました。毎月1回以上の定期的なミーティングというと、とても大変そうに思う人もいるかもしれませんが、「参加していただいた皆様に喜んでもらうイベント」をチームで作り上げていくことは、とてもやりがいがありました。企画を成功するうえでとても大切なことはチームワークです。一つの目標に向かって様々な意見を尊重しながら、まとめていくことは、多少苦労もありますが、とても充実感がありました。最終的にまとまったイベント当日の主な内容は、以下の通りとなりました。
・17:00~  受付開始(~ジャズ音楽(CD)を流しながら~)
・17:30~  田部港ユネスコ協会会長 開会挨拶
・17:40~  第一部開始:大学生合唱団による「クリスマスソング演奏」
・17:55~  東大奇術愛好会による「マジックショー」 
・18:25~  クイズ(※ユネスコに関連する問題を含む) 
・18:55~  第二部開始:クリスマスジャズコンサート
         (コントラバス:河上修氏 ピアノ:西田望氏 シンガー:石井久美子氏)
・19:55~  THEダンスナイト(テーマ:若い世代から高齢者まで「青春を回想する」)
・20:25~  港ユネスコ活動紹介・入会の案内 
       田部港ユネスコ協会会長 閉会挨拶 

■インターナショナル・ウインターパーティー当日
 企画を一生懸命練ってきた成果もあり、本イベントには、多数の応募がありました。申し訳なかったのは、参加申し込みが殺到してしまい、結果、多くの参加申込希望者に対してお断りすることになってしまったことです。
 満員御礼で始まった本イベントは、田部港ユネスコ協会会長による開会挨拶から始まりました。

 第一部は、大学生合唱団による「クリスマスソング演奏」。「サンタが街にやってくる」など心温まる歌声や演奏に拍手喝采。東大奇術愛好会による「マジックショー」は、笑いやユーモアあふれる演出に感動。クイズは、ユネスコに関連する問題を交えながら、参加者全員、参加形式で行い、笑い溢れるクイズ大会になりました。

 第二部は、プロによるクリスマスジャズコンサートから始まりました。著名な演奏家の演奏は、予想を上回る「圧巻の演奏」でした。シンガーの歌声もとても素晴らしかったです。

 最後の締めは、『THEダンスナイト』。この企画こそまさに、最後の締めとして、せっかく盛り上がった企画を台無しにしてしまうのではないかと懸念していた企画でしたが、永野博氏(東京都ユネスコ連絡協議会会長、元港ユネスコ協会会長)をはじめ、多くの方々にダンスのご協力いただいたこともあり、若い世代を中心に大変盛り上がり、最後は大盛況のイベントとして幕を閉じました。

■古市常任理事から一言
 第一回インターナショナル・ウィンターパーティーは大盛況に終わることができました。長年の思いを実現することができましたのは、皆様のご理解とご協力のおかげと心より感謝しております。これを機会に、より多くの幅広い世代の方々が集う交流の場として、また、港ユネスコ協会の発展のために、これからも楽しいインターナショナル・ウィンターパーティーを企画していきたいと思っていますので、更なるご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

■児玉委員長から一言
 港ユネスコ協会初のイベント、「インターナショナル・ウィンターパーティー」に参加しました。当日は、音楽ライブ、合唱、マジックなどの催し物に始まり、プレゼントが当たるクイズ大会やダンスパーティなど、年末にとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。年の瀬を明るく照らす恒例行事になることを願います。

 東京都ユネスコ連絡協議会では、現在2000人プロジェクト等を実施しております。この企画は会員数を増やすことが目的ではなく、ユネスコ会員が楽しく充実した活動をすることで、共に活動する仲間が増え、その結果として、ユネスコ活動に関心を持ち参加していただく方々を募集しているものですが、今後私たち一人一人が次世代のために何ができるのか?

 港ユネスコ協会ユース活動委員会としても、「インターナショナル・ウインターパーティー」などを通じて、一人でも多くの方々にユネスコ活動を知っていただくきっかけづくりをしていきたいと思います。今後も多くの若者に積極的に参加いただけるような、笑顔溢れる魅力的なイベントを企画していきたいと思います。

(副会長/東京都ユネスコ連絡協議会理事 峰尾茂克)