日本語 English
Minato Unesco Association

書道体験教室

文化体験教室委員会
書道体験教室

日時:2022年10月1日13:30~16:00
会場:港区立生涯学習センター304号室

 日本を代表する伝統文化の一つである書道を通して、日本の文化の理解、そして、外国人及び日本人との交流をはかることを目的に、今回も金田翠夢先生をお迎えして総計20人で書道を楽しみました。

内容:
 ・書道の歴史や書道具の説明
 ・手本を見ながら半紙で練習
 ・色紙に好きな字を清書後、「寿」「吉祥」「夢」いずれかの朱印を押して完了

 今回は、未就学児や小学校低学年のお子様達が3名おり、また過去に書道を嗜んだ方もおられました。たくさん練習をし、それぞれ満足しておられました。

ひとこと:
 練習がスタートした時は筆の持ち方がぎこちなかったようですが、練習を重ねていくうちに筆で文字を書くことに楽しみを見出されたように見えました。色紙に書く字を何にしようかと選ぶ時など、持ち帰った後の飾る場所をイメージしながら、皆さん真剣に選んでおられました。和の文化と精神にあふれた書道を通じて、外国人と日本人の交流の場になった事を嬉しく思いました。