日本語 English
Minato Unesco Association

オリジナルペンでポストカードを作ろう!!

文化体験教室委員会
オリジナルペンでポストカードを作ろう!!

日時:2022年10月8日13:30~15:00
会場:港区立生涯学習センター101号室

5歳以上のお子様を中心に 16名の参加がありました。株式会社オカモトヤ様から 鈴木美樹子講師と二人のアシスタントがひとつひとつ説明をしながら、お手本を見せ、お子様達のそばにいて、手伝ってくださいました。

内容:いろいろな色の万年筆のインクから、3色を選び、3本のペンを作ります。これらのペンを使用し、ポストカードを作りました。

複数のインクを使ってデザインした栞を作りました💛
万年筆のインクを使ってオリジナルペンづくり🍀

ひとこと:自分で色を調合して、万年筆を作り、そのペンを使って 独自のカードを作るのですが、皆、何を描こうか 
     周りを見ながら、またおしゃべりをしながら作業しており、とても楽しそうでした。他校のお友達との交流
     がなかなかできないなか、このような教室で交流できることは、子供達にとってとても有意義な時間だった
     と感じました。

たくさんの子供たちが親子で参加しました
完成したポストカード

(文化体験教室委員会 常任理事 田川純子)

ワークショップで作成して頂いたポストカードは、オカモトヤが集めて1つのデザインを作ります。出来上がったデザインは、商品のパッケージにしたり、オンラインショップの配送用の箱のデザインにしたりしています。

昨年1年間で集まったデザインは、第一弾として配送用の箱に仕上げました。この箱に、捨てられてしまう文房具を沢山詰めて、月に1回オンラインショップで販売し、売り上げの一部をSave the children 等を通して寄付させていただき、世界の「最も弱い立場に置かれた子どもたち」のために役立てています。

今回作成いただいたポストカードを含めて第二弾を考えています。