日本語 English
Minato Unesco Association

日本語教室トライアルレッスンの開催

月日:9月26日(土)
場所:港ユネスコ協会事務局

 9月26日に、初級の方を対象とした日本語教室のトライアルレッスンを行いました。数人の申し込みを頂いておりましたが、当日は雨ということもあってか、少人数の参加となりました。

 会話に重点をおき、10回終了時には日常会話の基礎レベルの習得を目指します。「みんなの日本語初級I」を中心に、副教材を使用して、初心者にわかりやすい授業をします。そして、町に出て、自分の要求を伝えられるようにすぐに使える表現を最初に取り入れます。

この日はすぐに使える表現、
「(名詞)お願いします。」
「(名詞)ください。」
「大好きです/好きです/好きじゃありません。」
を取り入れました。テキスト学習を授業の60%、実用表現に40%程度の配分で授業を進めます。

10回のレッスンの間には、
「オススメの店は?」
「なにがおトク?」
「メチャうまい!」
「なににハマってる?」
「タピる」
「ググる」
など、この頃良く耳にする言葉の紹介や、いつも不思議に思っている日本の習慣などの「なぜ?」を取り入れます。東京で生活する上での情報交換も見逃せません!

10月から本レッスンに移り、今のところ学習者は少ないですが、学習者のペースに合わせて、レッスンを進めており、お国の事、日本での出来事などおもしろい話で盛り上がっています。