日本語 English
Minato Unesco Association

「ゆかた着付け」実演と体験

日本の伝統文化
「ゆかた着付け」実演と体験

講師:高橋優子(ハクビ京都きもの学院 銀座校 院長兼校長)
浴衣クリーニング協力:長倉クリーニング店(横浜市港北区)
日時:2023 年 6 月 24 日(日) 13:30~16:00
会場:港区立生涯学習センター203 号室

内容:1.代表的な着物の説明
   2.講師による浴衣の説明
   3.着付けのデモンストレーション
   4.着付けの練習2回
   5.ゆかたを着ての座礼、立礼、美しい歩き方の練習
   6.ゆかたのたたみ方

 参加者16名の内、9名が外国籍の方でした。また、今年はフランスからの男性がお二人参加いたしました。国籍はオーストラリア(2人)、フランス(4人)、マレーシア等で、主な勤務先がオーストラリア大使館、リトアニア共和国大使館、欧州連合代表部でした。

 ハクビ京都きもの学院の高橋優子先生やアシスタントの先生方の丁寧なご指導のもと、浴衣の着方、帯の結び方のコツをわかりやすく教えてもらいました。また、どうやったら裾をひらひらさせずに歩くかというコツや、お辞儀の仕方、浴衣の畳み方などを教えていただき、参加した方々だけではなく、私達スタッフも充実した時間を過ごしました。

 参加したフランス人の男性からは、「着物を着るのがこんなに複雑だとは思っていなかった。」。またオーストラリアのご婦人からは、「自分は今、浴衣の反物を買ってきており、自分で縫う予定だが、ぜひ大使館主催の夏祭りに、今日習った着付けで浴衣を着て行きたい。」との感想をいただきました。帰る時は、誰もが笑顔で満足そうでした。

(常任理事 田川純子)