日本語 English
Minato Unesco Association

「ゆかた着付け」実演と体験

日時:2022年6月4日(日) 13:30~16:00
会場:港区立生涯学習センター203号室

講師:高橋優子(ハクビ京都きもの学院 銀座校 院長兼校長)

内容:
  1. ゆかたの歴史の説明
  2. 講師によるデモンストレーション
  3. 着付けの練習を2回
  4. ゆかたを着ての座礼、立礼、美しい歩き方の練習
  5. ゆかたのたたみ方

ひとこと:
  さすがに全員が色鮮やかな浴衣を着て並ぶと美しさが
 際立ち、日本人として誇らしく思います。

  参加者15名のうち、6名が外国人でした。ハクビ京都
 きもの学院の高橋優子先生やアシスタントの先生方の丁
 寧なご指導のもと、帯の結び方のコツをわかりやすく教
 えてもらい、参加者の皆様には大変好評でした。皆さん、
 熱心に日本の文化に触れ合い、充実した時間を過ごしま
 した。

  今回参加なさった方々は どのような場面で浴衣をお召しになるのでしょうか。浴衣を着た時の立ち居振る舞いの
 指導を思い出し、素敵な時を素敵な人と過ごしていただきたいと思います。

☆浴衣クリーニング協力:株式会社 アルト 足立工場 様

(常任理事 田川純子)