日本語 English
Minato Unesco Association

書道体験教室

日時:2019年12月7日(土)13:30〜16:00
会場:港区立生涯学習センター304号室

今回も講師として金田萃夢先生(毎日書道展会員)をお迎えして、総計27名(うち外国人11名)の参加者が書道体験を楽しみました。

内容:
・書道の歴史や書道具の説明
・手本を見ながら半紙で練習
・色紙に好きな字を清書

ご参加くださった皆様からのアンケート回答:
☆久しぶりの習字、書道でしたが、改めて背筋が伸びる気持ちで気分が晴れました。
☆苦手だと思っていました。これから始めます。75歳の手習です。
☆童心に戻った気持ちでとても楽しく学びました。
☆とめ、はねを守ると字がよく見えることがわかった。
☆むずかしかったです。
☆楽しかった。色紙に書けるとは思っていなかったので嬉しくなりました。
☆とても良い企画で、楽しめた。

委員会スタッフからひとこと:
 練習がスタートした時は、筆の持ち方がぎこちなかった外国人の方も、清書をする頃には筆も手に馴染み、個性的でアートな字が完成していました。
 日本人の皆様には、外国籍の人と一緒に練習する事に新鮮さを感じて頂きました。
 和の文化と精神の書道、線の芸術の書道を通じて、外国人と日本人の交流の場になった事を嬉しく思います。