日本語 English
Minato Unesco Association

オリジナルのトートバッグ作り!

文化体験教室委員会
夏休みの思い出作りワークショップ
「オリジナルのトートバッグ作り!」

主催 港ユネスコ協会、共済 港区教育委員会、協力 株式会社TOKYO TOWER

日時:2023年8月27日(日)11:30〜14 : 30
会場:東京タワー FOOT TOWN 2階通路スペース

内容:
 無地のトートバッグをキャンパスに見立て、アクリル絵の具を使用して自由に絵を描き、オリジナルのトートバッグを作りました。

参加者:
     (事前募集)第1回5名 第2参回5名 第3回5名 第4回5名 20名
     (当日募集)東京タワー来場者に加を呼びかけて募集 8名。  合計28名
対 象:  3歳以上
参加費: 1,500円
講 師:  盛岡くるみ氏(株式会社オカモトヤ)

担当スタッフよりひとこと:
 開催場所は東京タワーでした。タワー2階、土産物売り場の通路という特殊な場所で行いました。タワーの見学を終えた人たちが大勢行き来する、宣伝効果抜群なところです。開催日は日曜日で、トートバッグ作りの周りも賑やかでした。

 参加者を4回に分けて募集、安全に配慮しながらの進行となりました。参加のお子様28名にはご両親や祖父母の方が付き添われ、作業場は混雑しましたが、滞りなく行う事ができました事は何よりの収穫でした。絵には個性が発揮され、動物の絵やタワーなど、世界でたった一つのトートバッグが完成しました。出来上がったバックを見て喜ぶお子様を見て、良い企画だったと思いました。

 今回会場で、飛び入り参加者を募集することも企画の特徴でした。その中には中国パルビンから旅行中の女性2人が参加されました。日本旅行の楽しい思い出になった事と思います。

 この度、素晴らしい企画をご提案くださいました株式会社オカモトヤ様、そして会場をご提供いただいた東京タワー様をご紹介くださいました常任理事の石井義明様に心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

(理事 平方一代)